2019.06.05 尻別川でまったりヤマメ釣り

どうも、いわな坊主です。

どこに行こうかさんざん迷った挙句、ヤマメも解禁したことだし尻別川へ行ってきました。雨模様なので川の状況がいいだろうと判断した結果。吉と出るか、凶と出るか…

とりあえず通い慣れた喜茂別町の上流エリアへ車を走らせます。今回は雨ということもありルアーで攻めてみます。

到着すると、川は全く増水の気配なし。と言うか、去年より明らかに水が少ない気が…

一抹の不安を覚えつつも、準備をして川に入ります。

久しぶりの渓流ルアーなのでバラシがクソほど連発しますが(笑)、何とか最初の1本をキャッチ!

このかわいいイワナを釣るまでに6本ぐらいバラしてます。あぁ勿体無い。。。

尻別の小さいイワナは少し紫がかってる個体が多い気がします。道南の川にもこういうイワナがいる川があるんですよね。個人的に結構好きな色だったりします。

そして今日はバラシも多いけど、直前で見切っていく奴がかなり多いです。もうちょい水が増えるなり濁りが入るなりすればバコバコなんだろうけど、イマイチ騙せてない感が強いですね。そんな中、ルアーを必殺パターンに変えて何とかヤマメをキャッチ!

今季初ヤマメです!今回は嫁と子供たちに献上するためキープ!

しかし雨降らねぇなぁ。なんとなくフライの方が釣れそうだなーと思い、次のカーブで林道に出よ~と思っていた矢先。。。

倒木の奥にぶち込んでトゥイッチかけると…

「ごぼぉん!」

!!!!

出た!しかも割といいサイズ!

短期決戦を仕掛けるため、魚の下流側に回り込んで一気にネットイン!

鼻の曲がっためちゃくちゃかっこいいイワナさんでした。去年もそうだけど、尻別川のイワナよー釣れますね。コンディションがいいからめっちゃテンション上がります!あぁ、魚釣りができて幸せだぜ…

いい魚も出たので、一度入渓点に戻ってフライに持ち替えて釣り下ります。

ちびイワナが遊んでくれましたが、大した戦果は上がらず。しかも雨が降り出して本降りになってきました。これはチャンスだぜ!少し下流に車で移動して、ルアーに持ち替えて再び釣り上がります。

ヤマメがバコバコだぜぇ!朝の反応とは違い、がっつり食いに来てしっかりフッキングしてます。

ニジマスも出ました!20cm代後半ぐらいの元気な奴。

一時雷が鳴ってヒヤヒヤしたものの、ニジマス・ヤマメ・イワナがぼこぼこ釣れて楽しい解禁釣行となりました。

ちなみに、今回のヒットパターンは…

TX50RSS / レイチューン

SA50RS / レイチューン

レイチューンのミノーが大活躍でした。ヘビーシンキングのTX50をメインに広く探っていって、食い切らない魚が多いと感じたらSA50に変えてダートでスイッチ入れて食わせるようなパターンでした。どちらもほかのシンキングミノーにはない特徴的な動きをしてくれるミノーで、プレッシャーの高い河川でも頼りになる存在です。

ひとまず今シーズンもヤマメの顔を見ることができたし、次は違う釣りにしよう。夕張のアメマスか、支笏湖のブラウンか、ナマズや雷魚もそろそろいい時期だしなぁ。。。楽しい夏がやってきました♪