2019.06.12 豊平川のヤマメ釣り。イブニングにウェットフライで連発!

どうも、いわな坊主です。先日夕方にちょこっと時間ができたので、近所の豊平川でヤマメと遊んできました。今回はイブニングということもあり、フライタックルで挑戦です。

川についてみると、新子サイズのヤマメは至る所でライズしています。しかしながら、良型のライズは見られず、ヒラキに魚が出てきている様子がない。。。

何回か流してみて、これだ!というパターンを結んで流心付近の流れをダウンで攻めます。すると。。。

出ました!20cmぐらいのそこそこのヤマメ!パーマークが綺麗です。同じような場所を流すと、またまたヒット!

サイズは小さいですがニジマスも出ました!短時間の釣行でしたが、狙った通りに魚が釣れて

、満足いく結果となりました。

ちなみに、本日のヒットパターンは。。。

イブニングのヤマメ釣りのド定番、ソフトハックルです。この日はトビケラのハッチがあまり見られず、カゲロウのハッチが多く見られました。最初はウイング系のウェットフライで攻めてみたんですが、反応があまり無かったため、こいつに切り替えたところ大当たりでした。

ヒゲナガらしき虫も少数ですが飛んでいたので、そろそろスーパーハッチが始まるかもしれません。