2019.06.18 噴火湾大岸海岸でヒラメ狙い⇒漁港でちょいロック!

どうも、いわな坊主です。今回は噴火湾へヒラメを狙いに行ってきました。

目的地は静内の大岸海岸。朝マズメの時間を狙ってみたのですが、残念ながらヒラメは釣れませんでした。潮目ができて離岸流もそこそこ出てるし、場所自体は合っていたと思うんですが。。。残念。

仕方ないんで近所の漁港でロックフィッシュを狙います。

近くにある礼文漁港のテトラで穴釣り開始!

とってものどかな場所です。漁港の周りには小さな集落があるだけで、都会の喧騒とは隔絶された釣り場。道南の臼尻漁港に近い雰囲気があります。内海側には小さいガヤがいっぱい群れています。

外海側のテトラに狙いを絞り、最初のポイントでいきなりヒット!

とりあえず良型のソイが釣れました!美味そうなのでこいつはキープ。このあとは小さいガヤばかりが釣れたので、早々に撤収としました。

ガヤガヤガヤガヤ。

今回のヒットルアーはエコギアのロックマックス3インチ。とりあえず魚の顔が見たい時に僕が多用するワームです(笑)。

ガヤ・ソイ・アブラコ・カジカなどなど根魚なら何でもござれな万能ワーム。テールがしっかり動くので、ただ巻きでもいいしリフト&フォールで誘ってもいい感じです。細身だからショートバイトが多い時でもしっかり吸い込ませることができいます。

そうそう、帰りに虻田の道の駅に寄ったんですが、野菜が安く買えてなかなか良かったです。特ににんにくの芽!スーパーで出回っている中国産のものと違い、めちゃくちゃ甘味が乗って美味い!豚肉で巻いて適当に焼いたんですが、もう酒が止まらない!売ってるところを見かけたら迷わず買いましょう!(笑)