2021.06.20 今季初の尻別川

どうも、いわな坊主です。お久しぶりです。

半年も更新してなかったのでコロナでくたばったと思われても無理ない感じですが、元気にやっております。今年は子供たちも大きくなって、週末遊びに出掛けるため、なかなか自分の釣りができずにいるのですが...6月の末になってようやく尻別川に攻め込みました。

今回は雨が降った後の日曜日ということもあって、水が増えて魚の活性はかなり高そう。一発目のコースはルアーで入ることにして釣り上がっていきます。

まずは1匹目!かわいらしいニジマスが姿を見せてくれました。今季初の渓流魚なので激写!

ヤマメもぽつぽつ釣れてきます。

しかし今回はニジマスが多い!20cmあるかないか程度のサイズが果敢にアタックしてきます。ヤマメ3割、ニジマス6割ぐらい。

そしてイワナちゃんが1割程度。今回も3魚種バッチリ釣れました!

一番大きいサイズのヤマメで23cmぐらいでした。サイズは出ないけど、数は30匹ぐらい出たかな?多少今夜の酒の肴に頂いて帰ることにしました。プレッシャーの高い尻別川だけど、タイミング当てればバンバン釣れますね。京極町より上流のエリアだと負ける気がしない。(笑)

5時間ほど釣り上がって昼飯休憩を終え、後半戦はフライに持ち替えて釣り下ります。

ちっちゃいヤマメなら無限に釣れますね。さすが俺たちの尻別川、懐の深さは半端ない。今回から川の釣りもレディントンのバタースティックっていうグラスのフライロッドに切り替えたんだけど、振ってて気持ちいいですね!重さは多少あるけど、キャスティングが気持ちいいので楽しみが増えた感じがします。勧めてくれたショップの店長に感謝!